
--年--月--日 --:--


◆ DAW部屋の音響調整の旅 Vol.2(吸音材の設置篇)

2015年07月05日 20:57

<購入グッズについてはVol.1記事を参照>

そして前回購入した吸音グッズを部屋へペタペタを設置してみた。
■スプレーのり
貼り付け用の「のり」は悩みだったけど、結局「3Mスプレーのり99」で天井も貼り付けることができた。
スプレー2缶で吸音材10枚分(多少余ったので11枚ぐらいはいけるかも)。
吸音材を剥がすときに壁紙が剥がれるかは、やってみないと何とも予想がつかないけどね。

■フラッターエコー
四角形の鉄筋マンションの悩みのフラッターエコーがどうなったか?
結果はかなりの満足で、クラップ音(拍手)をiPhoneで撮影してみたけど、とても良い感じ!

#1. 部屋オリジナルの状態


#2. カーペットだけ設置した状態


#3. カーペット+吸音材を設置した状態


■貼り付け状態
貼り付けのBefore/Afterはこんな感じ。
壁に関しては若干上部に貼り過ぎた感もあり、アタタタタっと言ったところだけど、概ね満足です。
今回のリニューアルで机と椅子も新調予定で、実際のPC接続&音出しは先延ばしだけど、どうなるかワクワクです!

・部屋オリジナルの状態(Before)


・設置後1(After)


・設置後2(After)

◆ DAW部屋の音響調整の旅 Vol.1(購入篇)

2015年06月13日 19:01

超ひさびさにDAWライフを復活できるか?ということで、復活策を色々と練ってみた。
そこで何がネックだろうかと考えたら、やっぱ「モニター環境」ということでFA。

いわゆる鉄筋マンションの四角系のレイアウトにてフラッターエコーこそ出ないけど、とにかく音が回って低音がボヤけるから何も判断できない。
ただ新居の壁に吸音材をベタベタ貼るのが憚れて放置だったけど、やっと重い腰を上げてみることにする。

■STEP1
まずは部屋のサイズ確認からということで、メジャーで測ってみたけど、これが結構面倒だった。
長方形に近いけど収納の関係で一部凸凹してるから図に落とすから大変・・・。



■STEP2
部屋の図面を眺めつつ、どのサイズの吸音材をどの位置に貼るか検討。
SONEX社か東京防音社の製品で迷いに迷った。
吸音率は東京防音社の方が良さそうなんだけど、どうにも柔そうで壁に貼るのは厳しいそうな上、ルックス的に厳しいものがあるので、結局メインを「SONEX SOC-2 White Melamine」に決定。



SOC-2は8枚入りなんだけど、本当は部屋のサイズ的に10枚ほしかった・・・。



色んなパターンを妄想してみたけど、SONEXはバラ売りしてないから、結局2枚分は諦め、そんでもって目立たない天井用には東京防音の「ホワイトキューオン50mm」を選択してみた。
ホワイトキューオンはバラ売りが基本なんで、選びやすいのがGood!



引越し前の家でSONEXを壁に貼っていた際に「SONEX PA02」って接着剤を使ってたので今回もこれを購入。



PA02はしっかり壁に固定できるんだけど、剥がすときに壁紙が確実に破れてしまうのよ(T。T)
新居の壁紙に使うのも怖いからお試しとしてスプレーのり「3Mスプレーのり99」も併せて購入してみた。
スプレーのりは初体験にて、そもそも吸音材を固定できるかはやってみるまで判らない。
どうでるか?天井も貼れるか?



■STEP3
床はフロアリングで色も気にって入るんだけど、やはり天井と床もセットで吸音したいので、絨毯を物色。
色々探したけどDAW用絨毯なんてもんは存在しない。
まああまり絨毯は重要ではないと思い、「吸音」のキーワードで検索ヒットした安価なニトリの「汚れがつきにくく多機能で安心・安全 防汚・防炎カーペット」で落ち着いた。
部屋の色に合わせて白かダークブラウンが良かったけど、ここで奥さんが介入してきて「ピンクじゃないとアカン!」とのことで、何故かDAW部屋がピンク絨毯に。
まあこれも人生。




→締めての購入金額:63,850円(税込)

<吸音材設置についてはVol.2記事を参照>

◆ IK Amplitube Jimi Hendrix

2015年06月07日 10:34

DAWホストを超久々に立ち上げ。
長年の放置の結果、ホストやプラグインがUPDATEされてて、かなりの浦島状態に・・・。
気付いたらIKのAmplitube「Jimi Hendrix」が「Cusutom Shop」に統合されてた。

「Jimi Hendrix」は32bit版しかリリースされてなくて、Cusutom Shopに統合されることで64ibit化でステキ!と思ってUPDATEしてみた。

統合したと言っても元々DLLファイルが別モノなんで、Jimi Hendrixが消えてなくなることはなく、Cusutom Shop上にJimi Hendrixのパラメータ(プリセット)が追加される形になる。

そこで念の為、両方を立ち上げて、同じプリセットで音を比べてみたのが、下記の画面。

Amplitube Jimi

キャビネットのGUIなどは変化があるけど、基本はほぼほぼ同じです。
ただ同じパラメータ設定にしても、音が違うんですよね。
ニュアンス的には微妙に違うというんじゃなくて、何かのパラメータをどっちかが通過してないという感じなんだけど、どのパラメータか判らなかった・・・。

以前のプロジェクトのどれに「Jimi Hendrix」を使ってるか?そもそも使っていないのかも憶えてないけど、旧プロジェクトの再現性を担保するなら、一生「Jimi Hendrix」をDelete出来ないってことっすね。
一度、細かいパラメータの違いを見ていくしかないけど、面倒じゃのう。

◆ Beyerdynamic Headphone試聴

2015年05月12日 15:36

Beyerdynamic HeadphoneのDTシリーズを幾つか試聴したので、個人用印象メモ。、

■試聴方法
SONYのMusic PlayerにWAVファイルを格納し、ヘッドフォーンを直接続で確認

■DT250
中域にハリがあり、スネアなんかが元気に鳴るので、ロックを鳴らすと気持ちいい。
かなり明瞭なサウンドにてレコーディング用には良さそうだが、ミスったミックスもカッコ良く聴こえてしまうかも?



■DT770pro
4種の中で一番好みだったが、若干硬さを感じた。
エージングで解消しそうなので、エージング済みのを聴いてみたい。



■DT880pro
770よりマイルドな印象。
解像度などが上がっているようだが、ロック的な元気の良さは感じなかった。



■DT990pro
「高級」って感じだが、低域の鳴りがロックには合わない印象。
クラシックなんか聴いたら気持ち良さそうが、個人的な好みには合わない。


◆ Cドライブ用SSD入れ換え

2014年04月13日 22:31

2011年の春に自作したPCのCドライブの残容量がついに3GBを切ったので、ドライブを入れ換えることにした。
SSD 80GB → SSD 240GBへ!
まあCドライブ用だと240GBもいらないんだけど、空いてるSSDが家にあったので、それを使うことにした。

自分のPC構成(Win7)は下記;
  • C: OS用
  • D: Data用
  • E: Plugin音源用(RAID 0)

入れ換えの際の懸念事項は下記の2点;
  1. Cドライブが正常に移行できるか
  2. DドライブおよびEドライブが正常に認識されるか

そんでもって、やり方は色々ありそうだけど下記のブログが凄く参考になった。
http://did2memo.net/2013/08/08/windows-how-to-change-c-drive-ssd/

DAW的に超重要な懸念事項の2番目がどうなんのか良く判らなかった。←結構不安
ただ考えても答えは出なさそうだったんで、やってみることにした。

■結果
Cドライブの入れ換えの手順は上記のブログの通りなんだけど、DドライブとEドライブのプラグを物理的に抜いて実行しました。
結果は良好でCドライブが復元された後にシャットダウンし、DドライブとEドライブのプラグを繋いで再起動したら、ちゃんとDとEがそのまま問題なく認識された!ほっと一安心
他にもやり方は色々ありそうだけど、物理的にプラグを抜くってのが一番安全かもしれない。
バックアップは取ってはあるけど、DとEのデータ損失リカバリーは面倒くさいしね。

だた注意点はCドライブを入れ換えた後でも、ドライブの容量は旧ドライブ情報をそのまま引き継いでいるので、容量は増えてない点です。
「Myコンピュータ」右クリ→「管理」→「コンピューターの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」からCドライブの「ボリュームの拡張」を行ってやらないといけない。
Cドライブの右クリから「ボリュームの拡張」を選択します。
拡張の設定で「最大容量」にしてやれば、ドライブの余り容量を全てCドライブにマージできます。

無事にC、D、Fが正常機能で一件落着~~!
[◆ Cドライブ用SSD入れ換え]の続きを読む


最新の記事


