
--年--月--日 --:--


◆ 気づけば円安

2009年02月26日 19:04

円安を利用して、海外通販構想をニヤニヤしながら練ってたんだが、気づけば98円付近。
100円突破しそうだね…。
小市民としてはなかなか購入ボタンをポチれないかったが、結果として大チャンスを見逃した可能ありだ。

そんなアンニュイな感じで3月突入。Cubase5の国内発売開始っすね。

◆ BIG FUN Remix Contest(サンレコ企画)

2009年02月15日 19:01

MySpaceでも告知してるらしいけど、3月号のSound & Recording MagazineでTOWA TEIプレゼンツのリミックスコンテストがある。
DAW生活も早1年なんで、ちょいと参加してみることにした。

自分のMySpaceサイトは持ってないけど、先日友人が経営する美容院のMySpace構築を手伝ったんでそっちを利用することにする。

雑誌付録CDにリミックス用音源として、7つのステレオトラックが収録されてます。

トラック集にはリズム、ベース、ボーカルが含まれてなくて、上モノのみ。
PAD、オルガン、ストリングスなどだけど、いわゆる大テーマみたいなフレーズもない。
つまり相当に自由度が高いってことっすね。
特にリズム、ベースがないから如何様にでもなる。

制限がある中での表現の方が方向性を見つけやすいけど、今回の自由度無限大は非常にチャレンジングだな。センスがバレバレになる。

しかしながら自由度が高いことの副産物もある。
現在作業途中で色々と自作音を重ねてるんだけど、後々元トラック群を削除すれば完全なオリジナルソングになる。
コンテストMIXが完了したら、オリジナル版の作業に突入っすね。

リミックス云々の前に「音作り」は参考になった。
収録トラックの音量レベルは凄く小さいので、一見ショボク聴こえるけど、奥行きがあって結構太い。
良い音ってのは難しいな。

締め切りは3/31(火)だけど週末が6回もあるから日程の余裕は充分だ。
頑張るとするか。

---------------------------------
↓よかったら聴いてみてちょうだい。
Studio UMK MySpace

◆ ポータブルデジタルレコーダー

2009年02月02日 20:47

曲作りの効率を上げたいと思う今日この頃。
環境を理由にはしちゃいけないど、作曲=PC立ち上げでDAW作業ってやっぱ非効率だなと。
やはりここはポータブルレコーダー導入が手っ取り早い。

最近はiPODをレコーダー代わりにするアクセサーとか、4,000円程度!じゃないすか。
所有携帯オーディオプレイヤーがiPODじゃないことを今更ながら後悔。
やっぱ長いモノ・売れてるモノには巻かれた方がメリット多数ですな。

「ポータブルデジタルレコーダー」という範囲で検索すると、安いのから高いのまで色々ある。
安物買いで後悔もしたくないけど、財布の限界もあるので、まずは自分の用途を再確認。

■基本機能
・曲ネタのラフスケッチ
自分はやはりDJ的な素養がないので、リズムベースで積み上げてことが出来ない。
ただ作曲行為をDAWに持ち込むと兎に角遅くなるので、DAW作業と曲ネタ作りを切り分けたい。
ポータブルな録音デバイスなら何でもOKとも言える。

■オプション要望1
・外部で本番に利用できる素材録音
例えばアコギを友人宅で録音、ドラム2mixをスタジオ録音とかを想定。
ただし頻度は少ないので、これの優先順位は低い。

■オプション要望2
・PCとのデータ連携と管理
これが楽であれば楽なほど良いが、これはiPOD+アクセサリーが一番便利そうな気がする。
これも優先順位は低い。


■最近の通販価格をチェック
52,000円 iPOD Classic+ALESIS Pro Track:25,000+27,000
49,000円 SONY PCM-D50:24bit/96kHz WAVE/MP3に対応 4GBフラッシュメモリー
47,000円 KORG MR-1:PCMおよびDSD 1bit録音対応(MP3非対応)内蔵HD20GB
37,000円 EDIROL R-09HR:24bit/96kHz WAVE/MP3に対応 SDメモリー・カード
34,000円 YAMAHA POCKETRAK-CX:24bit/48kHz WAVE/MP3に対応 ミニSDメモリー・カード
32,000円 EDIROL R-09W:24bit/48kHz WAVE/MP3に対応 SDメモリー・カード
32,000円 iPOD Classic+TUNEWEAR Stereo Sound Recorder:25,000+7,000
29,000円 iPOD Classic+Logitec LIC-IREC01:25,000+4,000
25,000円 TASCAM DR-1:24bit/48kHz WAVE/MP3に対応 SDメモリー・カード
18,000円 TASCAM DR-7:24bit/48kHz WAVE/MP3に対応 SDメモリー・カード

ふむふむ、ラフスケッチ機能は前提として、音質重視なら「KORG MR-1」だけどチト高い…。
財布重視なら「TASCAM DR-7」。
音質は期待できないが「iPOD Classic+LIC-IREC01」だと、iPODがオマケに付いてくるとも言える。
そんな訳で俺の用途だと2択だけど、iPOD欲しくなってきた…。

どうせなら、プレイヤー、カメラ、パスモ、クレカ、財布、電話、ネットデバイス、TV、もう全部が一つになって、それをクラウドでまとめるのが未来派だよね。
しかもエコドライブで電池長持ち。無人島にLOSTしても余裕で助かっちゃう。
一番近いのがiPhoneかGoogleか? 頑張れ国内メーカー。

◆ 久々にBlogデザイン更新

2009年02月01日 02:40

ひさびさにBlogデザイン変更しました。
いつものごとくテンプレートを借りて、ちょこまかとエディットした形です。

■テンプレート元
http://rimse.blog73.fc2.com/

Nefertさん、テンプレートありがとうございます。


最新の記事


