
--年--月--日 --:--


◆ Please MIX me down

2009年09月13日 11:59

言わずもがな…、ミックスは奥深い。
勿論、適当にやったらテキトウなミックスになるけど、逆にはまり込むと、そもそも自分が何をやろうとしていたかも判らなくなる。

今現在、自分のミックス課題は「どんな環境で聞いても印象が変わらない」ことだが、これが難しい。
難しい理由は自分が方法論を知らないからで、行き当たりバッタリ方式しかないのである。
全くもって運しだいな状況。

そんなこんなで何度もミックスをやり直した結果、正解が判らなくなった曲がありまして、2ちゃん(DTM版)の「おまいらが作った名曲を俺がMIXしたい!! part 2」スレにUPしてみた。
どのくらい投稿があるかは微妙だが、他人の客観的なミックスはちょいと楽しみ。

■期待するポイントは3点
・どんな環境でも印象が変わらないか?
・上下の帯域が適当か?
・音圧を突っ込んだせいで、ダイナミクスが失われてないか?

それにしてもUP作業がスゲ~面倒だった。
パラアウトのデータを作るのと、それをUPする作業が大変だね。
MP3パラをUPしてもしょうがないから24-48のWAVでパラアウトしたら合計450MBのデータになったんだけど、これをファイルサーバにUPするのに4時間!

皆さんも是非ミックスして、聴かしてください。

■パラデータ(完全Dryの24bit 48khz) ※14日でサーバから削除されるらしい
http://www.filebank.co.jp/guest/jskc4daw/fp/guitarbabies

・DL手順
1. 上記URLにアクセス
2. 右枠の「ゲストフォルダにログインする」のゲストフォルダパスワード:guitar
3. ログイン後、右上の「転送モード切替」をクリックして「ブラウザモード」にする
4. 「guitarb_paraout.zip」にチェックを入れる
5. 「ダウンロード」ボタンをクリック

※多分3~4時間かかると思います

■当人ミックス(Guitar Babies)


◆ 不貞寝します

2009年09月06日 18:18

9月に突入しまして、2009年内の目標を定めたわけです。
「歌詞待ちの楽曲6曲を完成させる!」

あーでもない、こーでもないと3週末分悩んで完成した歌詞をいざ録音してみたら…。
なんか微妙。やり直しだな。コーラスもばんばん重ねたからスゲー時間もかかったのに。
冷静に聴き直したときに、自分が納得いかなかった時の悲しさったら。
DTMer全員が感じる悲哀ですな。

あと4ヶ月ってことは、約16週末で6曲歌詞。
今日はDVDでも観て、不貞寝するか。


最新の記事


