スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ The Social Network

2010年09月23日 01:25

お盆休みどころか、休日出勤が続いてストレスフルな今日この頃。

そんな中、NINというかTrent Reznorだが、David Fincher監督作品「The Social Network」(2011年1月日本公開予定)用のフィルムスコアをリリース。
レズナー先生らしく今回も全19曲中5曲をフリーダウンロード公開してます。
さすが相変わらずのネット時代を牽引するアーティスト。尊敬します。

映画自体は巨大ソーシャル・ネットワーク"facebook"の創業過程をドラマ化した内容でらしいので、ネットと親和性の高いレズナー先生がフィルムスコアを担当するのは至極真っ当な人選だし、フィンチャーテイストの絵とも相性が良さそう。

DLの5曲は全てインストでいつものレズナー節。
5曲目「Soft Trees Break the Fall」の音使いが癒し的な明るいシーケンスで始まるので「お!意外」な印象ながらシーケンスを保ちつつ抑圧系レズナーワールドに移行して締めるあたりは、真似できそうで真似できない味わい。

さすがにIT先進国のアメリカの映画だから、邦画で用いられる最悪ステレオタイプなネット描写はないだろうけど、基本的にネットの是非や意義を問う映画というよりは、創設に関わった人々の群像劇っぽい印象(何の根拠もないですけど)。
そこを根暗フィンチャー監督がどう表現するか。映画公開が楽しみ。

そして自分も"facebook"アカウントを持ってるが、全く使ってない、使い道も思いつかない・・・。
スポンサーサイト

◆ レスポンス向上?SoundCloud

2010年09月01日 01:04

結構前にSoundCloudを試してみたけど、その当時は余りに重くて断念したんだよね。
そんな中、最近はどうかな?と再度試したら、何か結構良いレスポンス感覚!

試しに楽曲MP3を上げてみたけど、結構すんなり上がった。
自分の使ってる無料のMP3用格納サーバ(TOK2)と同じぐらいのスピード感かな。
7MBで2分ぐらい。無料の範疇なら完全に合格ラインだ!

面白いのはストレージの容量の単位で、普通のWEBサービスでは○○GBとかだけど、SoundCloudはUPした楽曲の合計分数になるとこ。
無料アカウントだと上限が120分。
1曲4分とすると30曲分。まあ当分は埋る予定も無いから全然OKっす。
仮に120分フルになったら、有料会員になるか駄作UPを削除すれば良い。

改善要望点は楽曲名に日本語を入れたら曲をUPできなかったこと。
何か正常に進んでる感じがしながらも、2回連続でUPエラーが発生して、3度目に曲名から日本語を削ってみたらUPできた。
2010年な今、マルチ言語対応はしてもらいたいとこね(情報間違ってたらゴメンなさい)。

今どきなんで再生Playerが外部サイトに貼れるのは当り前として、Playerのサイズを任意変更できるのは何かと便利でグッドジョブ!

Liquid State(雨乞いの唄)



最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。