
--年--月--日 --:--


◆ サンレコ Mixdownコンテスト2010

2010年12月26日 20:45

毎年恒例のSound&Recordingマガジン12月号のMixdownコンテスト。
12/31締め切りなんだけど、今週末が締め切りまでの最後の週末なんで土日をかけて完了。

リズムのアプローチに迷い迷って、結局はかなりのカット路線。
結果ミックスよりリミックスのニュアンスが強くなった。

自分でも気に入ったのが、ボーカルの声色を変えたところ。
英詩ということもあって、「本格派」的なニュアンスが強いと、ちょっとよろしくないかなと。
若い感じにしてみた。


◆ 新PC移行するには…

2010年12月25日 23:23

やっぱりDAW的には大量メモリってことで、16GBを積んだPCの見積もりが戻ってきた。
BTOならやっぱTAKEONEがカスタマイズしやすい。
そしてその金額、20万…。
20万まで行くと簡単に手を出せないな。
高くなった要因はSSDで、システム、音源用RAID0と合計3ドライブをSSD化すると、それだけで7万ぐらいになる。
まあ音源用SSDに合計256GBも選択するのが間違いの元なんだけどね。
そんなに音源持ってないけど、ちょっと将来を考慮してみたりした結果です。

ふ~む。

I/F、MIDIコンも新調して、ソフト音源追加すると40万コースだな。
年末ジャンボ当たらないと無理め。

さて明日はサウンド&レコーディングマガジンのMIXDOWNコンテストでもやりつつ、心の整理。

◆ IK Multimedia T-RackS Classic Compressor

2010年12月17日 15:46

またまた必要の無いコンプをポチってしまったよ。
$10.00とか言われるとつい・・・。

T-RackS Classic Compressor

ちなみにパッケージではなくファイルDL販売なんで、運送料はゼロ。

◆ セールに釣られてAKG C214

2010年12月10日 02:42

うっ、SoundhouseからのX'masセール案内に釣られて衝動購入してしまったよ、AKG C214
別に現時点で絶対的にマイクが必要なわけでもないんだけどな…。
宅録にはもってこいのサイズと機能と付属品って感じ良さそうな予感はするけどね。
ついでに使いもしないポップガードまで購入。

C414はちょっと手が出ないし、C214の値下げ幅が大きくてついね。
35,800円 → 29,800円(限定特価)
ちょっと早いが、Happy Merry X'mas to All!!!

AKG C214


~~~その後、届きまして~~~

それにしても小さくてコンパクト。
コンパクトのメリットは一般のマイクスタンドに立てるのが全然怖くない点。ブームスタンドが倒れる心配が無い。
重量はShureダイナミックと変わらないから、ハンドリングが超楽だ。

付属のショックマウントも充分にちゃんとしてる、そもそも軽量なんでごっついショックマウントは不要。

さて音質だけど、
・確かにシビランスがキツめ
・接近効果はあまり感じない
・ウォームで太い系ではなくシャープで抜け重視系
 (細いという評価もわかる)

アマ宅録で考えると、これ以上のマイクは不要かな(外部RECとかなら話は違うけど)。
特に一般的に家で録れるのは、音量出せないボーカルとアコギぐらいしかないだろうから、多分別のマイク使っても大差はないかなと。
細い、太い言っても「しょせん」ってのはあるし、宅録の醍醐味はそこじゃないと思うので。

早くコラボ企画での他のボーカルRECに使ってみたい!

◆ MP3格納サーバの引越し

2010年12月09日 01:48

いままでお世話になってたTOK2サーバ。
MP3格納庫として使える上、容量無制限だったから愛用してたんだけど、先週末からサーバが落ちまくりでMP3のWEBストリーミングに支障が・・・。
読み込みが激重でちょっと現実的な利用ができない感じになってきた。
そうなるとDTM野郎としては辛いところだ。

そこで格納サーバを引越しすることにした。

■サーバ候補
さくらインターネット:有料(容量1GB 月次125円)
Symphonic-net.Com:無料(容量1GB)

アカウントを申請して2つを試してみた。
さくらインターネットは有料だけあってMP3のWEB上の読み込みが結構速い。
Symphonic-netは比べると遅いけど、普通に再生は全く問題なし。

さくらの月次125円はタダみたいなもんだし、その分しっかり運用がされてれば安いもんだ。
タダほど高いものは無いという格言もあるしね。
ただ、Symphonic-netの無料もちゃんと動いてる。
さくらインターネットのお試し期間が2週間なんで、どちらにするかその間様子見だ。
[◆ MP3格納サーバの引越し]の続きを読む

◆ コラボ、まあまあ順調

2010年12月07日 23:56

他のボーカルとのコラボ制作だけど、まあまあ順調。
週末しか作業する時間がないのがもどかしい。

ボーカルの人にメロディーのみの仮歌ファイルを貰って、それにアレンジをしてくわけだけど、難しいもんだね。
今までリハモ&アレンジは何回かやって感触はつかめてきたんだけど、コード全く無しは初めての試み。
よく言われる「制限を設けたほうがクリエイティビティが発揮しやすい」というやつだ。

例えばリハモで全コードを全換えしたとしても、元コードというリファレンスがあるってのは役立ってるんだなと思った。

目指せ年内の歌録り!


最新の記事


