
--年--月--日 --:--


◆ Echo Gina3G ヘッドフォンアウト位相問題

2011年02月22日 03:52

ヘッドフォンアウトの位相問題だけど、DAWホストとGina3Gのアプリ設定を色々組み合わせてる内に直った。
結果的にとてもタイトな音で満足!

ただ設定は何も特別なことはしてないから、原因は電源が怪しい・・・。
確証はないけど特に電気セラミックヒーターか。

Echo Audio様、製品クオリティを疑ってゴメンなさい。
そして返品処理を進めなくて良かった。


夜中ということもあり、新I/FのEcho Gina3Gをヘッドフォンに繋いで初作業してみたところ、何か違和感がある?何だ何だ?
何かビシっと締まらない感じがして、もろもろ確認してみたら、ヘッドフォンアウトの位相が原因だった。
ドラムトラックをSoloでモノ出力にして初めて判別したけど、最初は自分の聴覚が駄目になったのかとマジで焦った。

メーカーWEBサイトのサポートページがエラーで繋がらないから、購入ショップ(B&H)のサポートにChat連絡してみた。
結果としては、結構すんなり「送り返してくれ」とのこと。
メールと違って時差がないのでChatってもは中々使えるね。
B&Hはしっかりした店なんで、対応も良い感じだった。

ただ返送→交換品戻りってのは超面倒臭い。

試しにヘッドフォン以外のマスターアウト(ステレオ3系統)をヘッドフォンアンプ経由で確認してみた。
流石にマスターアウトの位相は3系統とも問題なし。
ヘッドフォンアンプ(PreSonus HP4)も優秀な音で併せて問題なし。
ビシっとセンター。

ということで、ある種の泣き寝入り?をすることにした。
ヘッドフォンは元々ヘッドフォンアンプを使うつもりもあったし、海外に返送とか面倒なんで、もういいやと。

コストを下げる場合、まずヘッドフォンアウトとかが犠牲になる感じっすかね・・・。
やれやれだ。

◆ Gina3G課題:REC時のモニター用FX

2011年02月20日 23:16

今となっては超旧型I/FのEcho Gina3Gを導入。

Echo Gina3G

導入理由は下記。
・値段の割りに音が良さそう
・コンパクト
・アナログアウトがステレオ3系統
・PCI接続
・アナログInputのインピーダンス自動調整

海外通販(送料込み)で23,810円は安いし、ドライバーのWin7(64bit)版も更新されてるから、当分使えそうだ(これはとても重要な要素だ)。
そして音は評判通り相当にマトモで、自分のモニタースピーカー&ルームアコースティック環境だとこれ以上の解像度を判別ができない。
おしっこ漏れるぐらい高いモニタースピーカーを導入するまではこれで充分。

■レイテンシー
一点想定外だったのが、レイテンシー。
PCI接続だと相当に縮められると思ったけど。Firewireと変わらない。
これは接続プロトコルの問題じゃなくてマシンパワーに依存するんすね、勉強になりました。
Bufferを最小の64まで落とすと、In/3m - Out/3m程度になるけど、自分のマシンだとノイズが入る。
まあこれは新PC組んだときのお楽しみにしておこう。

■アナログアウト
アナログアウトがステレオ3系統ってのはやっぱ便利で、メインとは別にヘッドフォンアンプに出力できる。
普段はあまり必要としないけど、歌REC時に必須の機能。

■モニターあれこれ
さて問題はRECモニターにFX(リバーブ等)を返すこと。
いままで使ってたFW-1082はダイレクトモニターを設定しなくても、FW-1082側でダイレクト音をホスト出力とブレンドして返すことができた。
ちょっと変則だけど、下記設定で使ってた。
・ホストのRECトラックのボリュームはゼロ
・FXをRECトラックのプリフェーダーでホストマスターへ
・ダイレクト音はFW-1082側でボリューム操作

新規導入のGina3Gだが、ホストのダイレクトモニターをONにしないと、ダイレクト音が戻せない。
ダイレクトモニターにすると当然プリフェーダーのAUXがホストマスターに送れない。
さてどうしたもんか?
これを機会にホスト(Cubase)のControl Roomを使って試行錯誤してみたけど、今のとこ上手いやり方が見つからない。
自分用なら全く問題ないんだけど、他の歌い手に我慢してってもの微妙なんで今後の課題。

■Optical
誤算で嬉しかったのは、Optical。
Digital ModeでADATと民生用S/PDIFが選べようになっている。
民生用S/PDIFがあるので、民生DVDプレイヤーからデジタルで音声が送れる。
DTMと無関係だったから無視してたけど、やっとDVDプレイヤーがまともな音で聴ける!


兎にも角にもコンパクトって最高。

◆ レッツSNS Facebook「いいね!」+Twitterボタン

2011年02月16日 16:11



映画「The Social Network」の影響もあり、最近よく見かける「いいね!」ボタンを設置してみた。
まずはFacebookとTwitterだ。
ただいつまでも「0人」だと恥ずかすぃ~。

Facebookの「いいね!」は概念が解らなかったけど、Facebookを触ってみて何となく解ってきた。
登録したフレンド達が「いいね!」した内容が、自分のアカウント内で一覧表示される形だ。見栄えはTwitterのタイムラインと同じような感じ。
成る程、自分のフレンドが「いいね!」ったものは確かにチェックしてみたくなる。
初心者の感想としては、自分が「いいね!」を楽しむよりは、フレンドの「いいね!」をチェックするのが楽しいし、なによりこの語感が良いっすね。
ちなみに自分の「いいね!」も自アカウントでちゃんと表示されるね(自演乙)。

まあ御託はどうでいいとして、設置方法。
それを書こうと思ったけど、より詳しく説明してるサイトがあったので、そちらを確認ということで、レッツ「いいね!」。
Facebook以外にも、Twitter、Mixi等も説明が丁寧。

■YABURE KABURE(説明サイト)
http://yaburekabure.com/computer/button.html

■Facebookボタン生成ページ
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like/

■Twitterボタン生成ページ
http://twitter.com/goodies/tweetbutton
[◆ レッツSNS Facebook「いいね!」+Twitterボタン]の続きを読む

◆ The Social Network @有楽町

2011年02月10日 00:09

今更ですが、「The Social Network」を観てきた。
いや~楽しかった。
そして関係ないけど水分調整をミスった結果、膀胱破裂寸前だった。

Social Network
まず構成としては3つの時間軸が同時進行するので、微妙に気が抜けない。そういう意味で冗長性が排除されていてハリウッドならではスピード感。

映画の中身を簡単に言えば偉人伝&人間群像劇。
ただなんと言っても、これは現在進行形。
この距離感は通常の歴史ものと一味違う興奮がある。
アクションシーンなんて皆無だけど、妙にハラハラした。

偉人伝はその「偉人」に魅力があれば成立するが、十二分に魅力的だった。"Nurd"(オタ)卑下&高プライドという超マイナス面がありながら、権威(既得権益)に対してブレないオタ魂がマイナスをプラスに魅せる風車の理論的な構造。
ロックスターの蛮行がチャーミングにも見えるように、とても感情移入しやすい。Social性が皆無の人間が"Social Network"を作って成功するというパラドックス。これぞ「古き良き」ではなく「新しき良いアメリカンドリーム」って感じ。

そして音楽担当はレズナー先生。
これが今回の当りキャスティングだろう。
歴史偉人伝映画と明確に線を引くべきは「現在進行形」という点だが、そこで効果的なデジタルな質感。
単に「美しい」ではなく「ヒリヒリと美しい」といったところか。
毒気と普遍性とデジタル感のハイブリッドならレズナー先生がドンピシャ。

とても良い映画だった。

自分の好きなRhymester宇多丸の映画評論は下記。
自分もこれから聴いてみる。
>> シネマハスラー

◆ 初めての自作PC Vol.3 『新チップセットIntel 6シリーズで不具合』

2011年02月01日 17:16

やっぱり一筋縄では行かんもんだな・・・。

■PC Watch(20110201)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110201_424059.html

P67/H67チップセットを搭載したマザーボードで不具合とのだ。
今回購入したのはTH67XEも対象に含まれる。
っていうかSandy Bridge対応のマザーボードの殆どが対象っぽいな。

まだマザーボードは届いてもいないけど、納期は大幅に遅れそう。
4月ぐらいかな?
PC関連は「枯れて安定した旧製品が無難」ってことだな・・・。
まあこればかりはしょうがない。

Intelの対応リコールコストが7億ドルって大変だわね。

当分、新PCは4月までお預けです。


最新の記事


