
--年--月--日 --:--


◆ 64bit Freeプラグイン Tyrell Nexus 6

2011年06月25日 21:01

時たま、既存利用Freeプラグインの64bit版が更新リリースされてるかKVRをチェックするんだけど、今回は新規で落とした「Tyrell Nexus 6」が良かった!

減算合成方式のアナログシンセです。

Tyrell Nexus 6

シンセの音作りは減算だろうが加算だろうが良く解からんのだが、プリセットが派手目な感じで音に存在感(いわゆる太い)あり。

最新版(11/04/27)はver.1.0.1みたいだけど、64bitネイティブ対応ってのが嬉しいところ。
これはお奨めっすね。

◆ 「J-POPな曲タイトル」を考察

2011年06月10日 20:47

週刊文春(6/16号)の水谷 静夫著「曲り角の日本語」についての記事。
ちょっと面白いことが書いてあった。
最近のCMなどで、純粋な名詞を形容詞的に使うなどの、言葉の揺らぎに興味があるとのこと。

例では「旬な女」とか「バージンな肌」とかで、これらは本質的に「犬な男」といったような使い方と同じだという点を指摘している。

今となっては「旬な女」とか「バージンな肌」には違和感なく馴染んでるけど、これを上手く使うと「J-POPな曲タイトル」としては、微妙なフックになるんじゃないだろうか。

・雑踏な白昼夢
・月光な殺意
・少年時代なラブレター
・アイシュタインな時間旅行 とかとか

そこでプっと嗤った人!確かに水谷先生の解説後に読むと、「センスが、w」的なことになるけど、いきなり見せられたら妙な違和感(フック)が残ると思う。

まあ、後はセンスの問題なんで、各々センス良くまとめてくださいませ~。

◆ IK Multimedia T-Racks 64bit

2011年06月05日 21:44

ついに今月の頭にIK Multimedia T-Racksシリーズの64bit版がリリース。
32bit版でも64bitホストで動いてはいたけど、64bit版は動作が機敏でよろしい!

もう全てが64bitになれば良いね。

ちなみに64bit版も.dllの名称は以前と変わらないんで、既存プロジェクトでもそのままオートマチック移行できます(当たり前だけど)。

IK Multimedia T-Racks


最新の記事


