
--年--月--日 --:--


◆ まずはPC選定からか?

2008年02月10日 03:03

元はVS-880の10年選手だったんだけど、自分なりにはやり尽くした。
(最大で8tr同時再生、4tr同時録音環境には心底燃え尽きた)
そこで新規一転でVS-2400CDを買ってはみたんだけど、時代はやっぱDAWだなと…。
ここらで移籍します。こっちの世界の先輩方、よろしくです。

もちろん外スタDrum録りなんかでは、MTRはサイコー!なんで併用する予定だけど、「MIDIも触ったことない」はヤバイだろってことで、学生気分に戻って勉強モード。
レズナー先生のようなハイブリッドな世界をこの手に!

しかしながらハムレット状態に突入
ノートかデスクトップか?
WinかMacか?

ソフトやハード機材市場、自分の方向性、外スタの頻度、自分の知識モロモロをひっくるめて悩みまくった結果は「Winでデスクトップ」。理由はコストパフォーマンスが一番高いと思えたから。
じゃあ現地視察ということで秋葉原へ行ってみたけど、今時Mac MiniにもCore2Duo載ってるんすね、MiniでもProTool LEがサクサク動くような気もしたけど、悩み飽きたんでPCで決定。

トレンドはどうやらCore2Quadと見当つけて、結局ネット通販でドスパラを選択しました。
見積もり項目を完全に同じ内容には統一できなかったんだけど、BTO系では一番安く思えた。
でもサポートとか含めるとどうなんだろうね?店舗のバイトあんちゃんは超テキトウQ&Aだったよ。
OSは2ちゃん情報によれば「Vistaはあり得ない」ぽかったし、対応ソフト・ハード機器も動作が微妙系だったからXPとういうことで。
なんにせよ、PCは確定だ。

【OS】XP Home Edition SP2
【CPU】Intel Core 2 Quad Q6600
【マザー】Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード
【HDD1】160GB シリアルATA II HDD (7200rpm)
【HDD2】250GB シリアルATA II HDD (7200rpm)
【メモリ】2GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×2/デュアルチャンネル)
【IEEE】IEEE1394カードPCI接続

■不明点:グラフィックボード
DAWで必要なのか不要なのか検討つかなかったんでデフォルトの「NVIDIA GeForce 8600GT 256MB」を選択したけど、これでPCI-E16xが潰れてしまった。この選択は今後どんな波紋を呼ぶのか…。

■不明点:IEEE1394
ネット情報ではTexasInstrument社製じゃないと、ハード機器で上手く動作しないってあるけど、よく判らないのでデフォルトにした。最悪PCI接続なんで交換すればと軽く考えておく。

あとはAcerの19inchワイド液晶モニターも購入。
画面モニターは最初は中古の予定だったけど、新品の特売系の方が安かった。
22inchぐらいがベストかもしれないけど、ちょっとケチったっす。

PC本体:126,000円
画面モニター:24,800円
DAW開始前の出費合計は現在のところ150,800円

今後の購入予定品目を考えると青くなるな…。

・DAWソフトウェア
・ニアフィールドモニター
・オーディオインターフェイス
・MIDI鍵盤




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/1-f1c51e52
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


