
--年--月--日 --:--


◆ モニターバランスが…

2008年03月09日 22:40

今日も新宿ヨドバシにせっせと通って、ルーターをゲット。
これで既存PCとDAW用PCでネット接続の際、裏に潜ってLAN指し直す行為が解消!
この他、オーディオケーブルなど追加購入。
あとは近所の雑貨屋でレンガを200円 x 12個ゲット(モニター台用)。

※レンガって重い!最初は左右6個づつで手運びを考えてたけど、無理だった。結局配送してもらいました。

ルーター、オーディオケーブル、レンガ他:20,549円

DAW開始前の出費合計は現在のところ325,229円

一通り機材が揃ったところで、モニター位置調整を開始。
そしてハマッた。
結線作業を含めてかれこれ4時間ぐらい、やれ高さだ、前後だ、角度だとやって、結果混乱して収拾がつかなくなった。
中域が乏しくて、ベースが不明瞭な感じが解消しません(T_T)。
DAWというかDTMはモニター調整が全てなんじゃないかと思いましたよ。

♪ Myリファレンスソング
Airbag [OK Computer] Radio Head
Bittersweet Symphony [Urban Hymns] The Verve
The Way [Peace Beyond Passion] Me'Shell NdegeOcello

おまけに一定のボリュームで調整してたんだけど、ふとボリュームが上げたら、ノイズの嵐。
「さっきIEEEフィジコン電源落としたときノイズが出たけど、それが理由でモニターがイカれたか?」と超焦って、ポータブルCDに繋ぎなおしてチェック。
やはりノイズが出るので、モニターThe ENDと暗い気持ちに。胃がキューっと縮んだよ。

その後、色々試した結果、単純にパワードモニターのInput Levelの設定が低すぎたと判明。
お恥ずかしいかぎりで…。
モニターが壊れてなくて良かったは良かったけど、かなり消耗した。
週末しかイジらんのだけど、今週末は打ち止めっすね。
あ゙~疲れた。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/10-de66b650
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


