スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 2009秋のモニター環境調整 其の弐

2009年10月21日 23:29

2009秋のモニター環境調整 其の壱より続く

■試行錯誤Vol.4
早々と注文の翌日にヘッドフォン(AKG K271MKII)が届いた!
初日の印象としては、慣らしエージングが0時間なんでハイが若干上がりぎみか?
自分はエンジニア素養が無いので、EQでポイントを探りながらなので微妙にズレてるかもだが、3.5kHzと11kHz付近がちょっと上がってる気がする。
まあこの付近は慣らし後に落ち着いてくるでしょう。

それでもって、MDR-CD900STで感じた130Hz問題なんだけど、かなり緩和された。
それでもスピーカーより多少足りない気がするが、足りなさ具合はCD900STの1/3ぐらい。
この"1/3"解消にはやはりスピーカー位置調整が必要だというのは結論にて週末にでも再調整してみよと思うが、当分スピーカーとK271MKIIでミックスを続けられると思ったAKG初日です。

■番外:AKG K271MKIIの素敵なポイント
AKG製品は初めてだったのだが嬉しかったポイントは下記。
・コードが脱着式なんだけど、初めからストレートとカールの2種類が同梱。ナイスサービス。
・皮のイヤーパッド付いてるんだけど、スペアで布系のパッドも同梱。これもナイスサービス。

■次なる課題
ここでDAW初心者から中級者へのグレードUPを諮るため、Audio I/Fへの領域にも進んでみるべしだ。
円高を機会にRMEをゲットしたいところだが、お財布問題が絡むので難しいところ。
さてどうしたものか…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/104-7e61996c
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。