
--年--月--日 --:--


◆ Free VST祭り KVR DC'09

2009年12月19日 01:49

Free VSTと言えば、いつもKVRにお世話になっているのだが、開発賞金企画のKVR Developer Challenge 2009についてです。
投票結果による順位が発表されてたんで、もろもろをダウンロードしてみた。
真に僭越ながらレビューを少々。

>>KVR Developer Challenge 2009


1st:FerricTDS (by bootsie)
このメーカーのGUIは常にカッコイイね!
TDS=Tape Dynamics Simulatorなんだけど、結構効きが控えめ。
まあアナログ感を大袈裟に表現すると「こもる」だけになりがちだから、これぐらいが丁度良いか。
コンプ感も説明にあるように「gently shaping the overall dynamic response」のイメージ通り。

FerricTDS (by bootsie)


2nd:HybridReverb2 (by c.borss)
非常に残念なことに、上手くインストールできなかった。
EXEファイルでインストールを実行するんだけど、DLLはちゃんと生成されるのにホストが認識してくれない(T_T)。何故だろう?
HybridReverbの1が結構良かっただけに、期待大のVSTながら使えなくて残念。

HybridReverb2 (by c.borss)


3rd:FMMF by (de la Mancha)
起動したらイキナリ「ギ~」ってPANIC状態になってしまった。
よって削除しちゃいました…。

FMMF by (de la Mancha)


------その他10数個落とした中で気にいったVSTの簡単レビューです------


4th:Twin Engined Verb (by daz.diamond)
なんか使い方は良く解らなかったけど、プリセットは「飛び道具!」って感じ。
何でもいいから派手にFX!って場合に良い。シンプルなオーディオデータがVSTiに変身する感じ。

Twin Engined Verb (by daz.diamond)


9th:PanCake (by Jakob / CableGuys)
使い勝手がシンプル&イージーで良い!
モジュレーションというよりオートPANのイメージに近いけど、モノ音源を左右でウネウネさせて多少存在感を出すのに便利そう。

PanCake (by Jakob / CableGuys)


16th:RA Mowg by (Chris Roberson)
FreeながらGUIが本物っぽくてカッコいい、素敵!
もちろん本物のMinimoog Model Dなんて触ったことないから解らないけど、いわゆるシミュ系。
音(プリセット)はちょっと固めで、派手に聴こえる感じにしてるのかな。
丁度1stのFerricTDS by bootsieとセット使うと多少マイルドになって良いんじゃないかな。

RA Mowg by (Chris Roberson)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/116-7598c4ed
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


