スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


◆ Zenn ZD75 1ヵ月後

2010年06月30日 19:25

「全く鳴らない」状態で届いたアコギ(Zenn ZD75)だけど、部屋の外気に晒して約1ヵ月たった。
やっぱり鳴りは変わるもんで、徐々に鳴り出してきた。
1ヵ月経ったらマーチンクラスに変貌!ってなことにはならないけど、お値段以上の音になってきた。
ネットの評判通り作りは相当にまとも。

ナットやブリッジの状態は調整不要だったので、あとは弦ゲージをどうするか。
昔の記事でライ・クーダーが「ギターは可能な範囲ギリギリまでテンションを落とした方が良い音がする」って言ってたな。

0.12だとちょっと弦テンションにBody鳴りが負けてる気がしたので、0.10の極細を張ってみたけど0.10だとちょっと弱いかな・・・。

張ったばっかで交換するのも面倒だし勿体ないので追々になるけど、今後は下記を試してみる。
・0.12で2音下げ、1音下げ
・0.11で1音下げ、レギュラー

目指せ「押尾コータローの音」です(無理だけど)。


コメント

  1. taiga | URL | -

    どうも!ヽ(´ー`)ノ

    わたしもZENN ZD75の購入を検討しています。使用感はどうですか?

  2. jskc | URL | -

    Re: どうも!ヽ(´ー`)ノ

    結構良いよ。損は無いと思う。
    ただ「マーチンと同列」とかの幻想は持たない方がよいかな。
    そりゃ値段が二桁違ったりするからね。
    あと固体差があると思う。
    自分のはアルペジオは満足だけど、ストロークはちょっとね・・・って印象かな。

  3. タイガー | URL | B6YlMB2Q

    はじめまして!(人´∀`)

    私もZD75の購入を検討しているものです。(´◡͐`) 今は音の状態はどうですか?鳴りますかー?(゚~゚)ヾ笑笑
    あと指板のアバロンインレイは
    安っぽいですか?お願いします ♪

  4. jskc | URL | -

    Re: はじめまして!(人´∀`)

    まあ個人の主観ですが、インレイはけっこうまともです。
    鳴りは「まあOKかな」って感じです。
    DTMでの味付け用途のみなんで、自分にはZD75以上のアコギはいらないってのが背景です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/144-50fd0d93
この記事へのトラックバック


最新の記事


