
--年--月--日 --:--


◆ The Social Network

2010年09月23日 01:25

お盆休みどころか、休日出勤が続いてストレスフルな今日この頃。

そんな中、NINというかTrent Reznorだが、David Fincher監督作品「The Social Network」(2011年1月日本公開予定)用のフィルムスコアをリリース。
レズナー先生らしく今回も全19曲中5曲をフリーダウンロード公開してます。
さすが相変わらずのネット時代を牽引するアーティスト。尊敬します。

映画自体は巨大ソーシャル・ネットワーク"facebook"の創業過程をドラマ化した内容でらしいので、ネットと親和性の高いレズナー先生がフィルムスコアを担当するのは至極真っ当な人選だし、フィンチャーテイストの絵とも相性が良さそう。

DLの5曲は全てインストでいつものレズナー節。
5曲目「Soft Trees Break the Fall」の音使いが癒し的な明るいシーケンスで始まるので「お!意外」な印象ながらシーケンスを保ちつつ抑圧系レズナーワールドに移行して締めるあたりは、真似できそうで真似できない味わい。

さすがにIT先進国のアメリカの映画だから、邦画で用いられる最悪ステレオタイプなネット描写はないだろうけど、基本的にネットの是非や意義を問う映画というよりは、創設に関わった人々の群像劇っぽい印象(何の根拠もないですけど)。
そこを根暗フィンチャー監督がどう表現するか。映画公開が楽しみ。

そして自分も"facebook"アカウントを持ってるが、全く使ってない、使い道も思いつかない・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/150-399320b3
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


