
--年--月--日 --:--


◆ Cubase5.5.2 プリセットが表示されない

2010年11月19日 00:05

Cubaseを5.5.2にUPDATEして何も問題ないと思いきや、Cubase付属の全VSTのプリセットが表示されなくなってた。
VSTiとVSTfxの両方とも。
ギター・ベース系出身の自分としては、シンセ系はプリセットが出ないと辛過ぎる。一から音なんて作れないっす。
早々に修復せねばね。

■環境
環境によってこの問題の出る・出ないがありそうだけど、自分の環境は下記。
・Win XP(32bit)
・Cubase5.5.0から5.5.1を経由せずに5.5.2にUPDATE


■対策1:MediaBay
MediaBayを開いて左下のボタン(ウィンドウレイアウトの設定)をクリックすると、チェックBOXが表示されるので、「検索先を指定」にチェックを入れる。
すると左側に検索するフォルダ一覧が表示される。
ここで「ファクトリーコンテンツ」にチェックを入れてから再スキャンボタンをクリックすれば良い。
もし既にチェックは入ってるなら、一回チェックを外してから再度チェックを入れて再スキャン。

通常ならこれで修復完了なんだけど、自分の場合は何かがおかしくなってて、「ファクトリーコンテンツ」にチェック入らない!


■対策2:システムファイル
Windowsの場合、エクスプローラーで下記のファルダを開く。
C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Steinberg\Cubase (Studio)5

この中の下記4ファイルを削除する(Cubase立ち上げると再生成されるので削除してもOK)。
・FileSysObserver(.xml)
・MediaDefaults(.xml)
・MediaFactoryDefaults(.xml)
・mediabay3(.db)

削除したらCubaseを立ち上げて、対策1を再度実行すると修復完了。
ちなみにmediabay(.db)ってファイルもあるんだけど、5.5.2で使わなくなるので一緒に削除でOK。


■対策3:RoomWorksとRoomworks SE
上の修復処理を行うとCubase付属のVSTのプリセットは復活するんだけど、RoomWorksとRoomworks SEだけは直らない。
その場合は下記を参照にて。
http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/cubase_5_cubase_studio_5/cubase_5_cubase_studio_5vst/001977.php


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/157-2160f662
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


