
--年--月--日 --:--


◆ 痛恨、HDD増設

2010年12月02日 21:03

通販購入のHDDが届いたので、早速増設作業。
自分で増設する作業は始めてだったんで知らなかったけど、SATAケーブルはHDDに付いてこないことがあもあるんだね…。事前にセット内容を良く確認しましょうということで。

SATAケーブルが無いけど、明日まで待てない!
そこで対策として以前から調子が悪かった内蔵DVDドライブのSATAケーブルを引っこ抜いて代用することにした。

そして増設HDDにSATAケーブルと電源ケーブルを挿して、いざPOWER ON!

そしたらHDDの「ギュ~ン!!!」って物凄い回転音がして、OSが立ち上がらない。
OSどころかBIOSも立ち上がらない。

その後、既存HDDと増設HDDを抜き挿して色んなパターンで試したけど、結局OSが立ち上がらなくなってしまった (T_T)。
Cドライブのみ接続状態にしても立ち上がらない。現状復帰さえ出来なくなってしまった。

多分プライマリー・ドライブがDVDドライブになってて、そこに増設HDDを挿したわけだが、爆速回転時にBIOSがエラー状態になってしまったのではと推測。

教訓1:ドライブ買うときはSATAケーブルも同時に買え
教訓2:増設前にBIOSでプライマリー・ドライブを確認・設定する
    (間違っても増設がプライアリーにならないように)

困った…。直るんだろうか?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/160-36b03b45
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


