
--年--月--日 --:--


◆ PC回復(HDD増設完了)

2010年12月04日 11:24

馬鹿をやって立ち上がらなくなってしまったPCが復活した。よかった。
やはりBIOS情報がおかしくなっていたようで、CMOSクリアで解決した。
最初ジャンパの差替えを試して直らなかった時は背筋がゾ~っとしたけど、マザーボード上の電池外して1時間放置後に再度試したら直った。
(もちろん再起動時には電池付け直します)
下手にジャンパとか触って間違えるより、電池外し方式が一番よいかもしれない。

そして改めて増設HDDを繋いで再起動。
お~、ちゃんとドライブが認識された。

ここでも初めて知ったけど、ただドライブとして認識されただけじゃ使えんのだね。
フォーマットしてやらないといけない。

フォーマットの手順はこのサイトが解りやすいけど、ファイルシステムのサンプルとして「FAT32」が選択されてるけど、ここは「NTFS」を選択。
それにしても1TBドライブのフォーマットは時間が掛かる。2時間は掛かったわ。
フォーマット完了後にやっとEドライブとして使えるようになった(気分ほっこり)。

やっとここから本題。
Cドライブに格納してしまった各種ソフト音源データのEドライブ引越し作業だ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/161-caeaf887
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


