
--年--月--日 --:--


◆ 男子なら自作PCか?

2011年01月26日 01:15

ほんの数ヶ月前までは、「PC自作って時間の無駄、BTOで充分」と思ってたが、どうやら間違いのようだ。
やっぱ男子たるもの工作してナンボなんじゃないかと思い始めた。

そろそろC2Q(Kentsfield)からLynnfieldのステップアップと思って、BTOの見積もり取ったら20万オーバー。
ちょっと高い。
ちなみにと思ってSandy Bridgeのパーツを調べてるうちに、何か面白くなってきた。
そして当たり前のごとく自作の方が安い。

・M/B:Biostar TH67XE
・CPU:Sandy Bridge i5 2500
・Mem:16GB
・SSD:320GB(3台合計)

こんな感じのセットで177,005円。
Blu-RayをDVDにすればもうちょい下がるかな。

選んだPCケースとM/Bが少々マイナーな選択なんで取り扱い店が少なかったけど、10ショップぐらい調べた中だとTWOTOPFaithの品揃えが良かった。
この両店は調べた全パーツの金額が全く同じだったから、同じ経営なのかね。

■そして何となく解ったこと
・ゲームやんないならP67よりH67(グラボが不要)
・CubaseでHTTは使えないのでi7よりi5で十分
・TH67XEのコンデンサは純国産で質が良いらしい

■よく解んないこと
・i5 2500とi5 2500Kの違い
「倍率フリー対応」だと何がどうなるのか良く解らん。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/170-26f0c2ec
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


