
--年--月--日 --:--


◆ レッツSNS Facebook「いいね!」+Twitterボタン

2011年02月16日 16:11



映画「The Social Network」の影響もあり、最近よく見かける「いいね!」ボタンを設置してみた。
まずはFacebookとTwitterだ。
ただいつまでも「0人」だと恥ずかすぃ~。

Facebookの「いいね!」は概念が解らなかったけど、Facebookを触ってみて何となく解ってきた。
登録したフレンド達が「いいね!」した内容が、自分のアカウント内で一覧表示される形だ。見栄えはTwitterのタイムラインと同じような感じ。
成る程、自分のフレンドが「いいね!」ったものは確かにチェックしてみたくなる。
初心者の感想としては、自分が「いいね!」を楽しむよりは、フレンドの「いいね!」をチェックするのが楽しいし、なによりこの語感が良いっすね。
ちなみに自分の「いいね!」も自アカウントでちゃんと表示されるね(自演乙)。

まあ御託はどうでいいとして、設置方法。
それを書こうと思ったけど、より詳しく説明してるサイトがあったので、そちらを確認ということで、レッツ「いいね!」。
Facebook以外にも、Twitter、Mixi等も説明が丁寧。

■YABURE KABURE(説明サイト)
http://yaburekabure.com/computer/button.html

■Facebookボタン生成ページ
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like/

■Twitterボタン生成ページ
http://twitter.com/goodies/tweetbutton
当ブログはFC2ブログなんだけど、その後良くみると管理機能にFacebookとTwitterボタン機能が追加されてた。
「環境設定の変更」→「ブログの設定」欄で「有効にする」にチェックを入れたら、後は全自動化。
今までタグをマニュアルで捏ねくり回してたのが馬鹿みたい・・・。まあ気付いて良かった。
その他にもヘッダーの検索バーの非表示とか、色んなON・OFF機能があるもんですな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/176-847d3adc
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


