
--年--月--日 --:--


◆ 初めての自作PC Vol.4 『組み立て開始』

2011年04月02日 23:59

自分にベストマッチのLGA1155マザーボード(不具合対応済)が出回らない。
ただ待ってると待ってる時間が損なので、ASUS P8H67-M EVOを買ってきて組み立てを開始。
コンデンサが液コンか固体かもHPに記述がないし、安物らしいのでかなり迷ったけど、もう待ちくだびれたらGOだ!

■構成
・abee smart 330T(Miroc-ATX)
・ASUS P8H67-M EVO
・Sandy Bridge i5-2500K
・SSD x 3台
・HDD x 1台

いやはや、やっぱり初自作はとても難しい。
ハード組むだけで8時間かかる始末。
もし初自作する人がいるなら、下記だけは強く強く伝えたい。

■Micro-ATXの失敗
よっぽど省スペースにこだわりがある以外なら、絶対にMirco-ATXは避けてATXにするべき。
・中の作業スペースが狭くて、作業疲れ倍増
・今後の拡張性が厳しくなる(余りポートが無くなった)

abee ST330配線

この通り、中はカオス状態。
特にドライブ周りに手を入れるスペースがない・・・。

■SSDの失敗
失敗したのがSSDのSATA3(6GB/s)。
完全な思い込みで、「最近のSSDは全てSATA3だろ」と思いきやそうでもなかったりする。
よく調べずに買ったSSD 3台がSATA2だった・・・。
それでもHDDより高速とはいえ、SSDの意味が無い。

■I/Oシールド
一番難しいというか力加減が判らなかったのが、I/Oシールドにマザーボードを押し込む感覚。
何となく掴んだ感覚は「ガンガン押し込め」っていうとこか。

■CPUクーラー
静音重視で選んだCooler Master Vortex Plusなんだけど、とても設置が難しい。
個体差なのかもしれないけど、どうもネジの角度が合わない。
こういうのも多少無理やり押し込まないと中々作業が進まない。


さて明日は不足パーツを買ってきて、OSインストールへ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/185-6f4aaa60
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


