スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 初めての自作PC Vol.5 『マザボ故障???』

2011年04月09日 21:54

PCセットアップに現行利用中PCの液晶モニターを使うのも都合が悪いので、会社で余ってるモニターを借りてきた。
満員電車でモニター持って帰るのは結構辛かった。

さて既にパーツ組が完了していたSandy Bridgeマシーンにもろもろアプリをインストール開始。
慣れないWindows7のGUIにまだ違和感を憶えつつも、基本的には問題なく進む。
ただOSのアップデートに時間が掛かるね。
一回のアップデートだと完了せず、SP1の最後のアップデートに辿り着くまで5回ぐらいDL、インストール、再起動を繰り返し。

ブラウザやセキュリティアプリなど基本設定が完了したところで、問題発生!
OSを通常終了(シャットダウン)しても、勝手に再起動する。一生終了しない延々ループに突入。
これを止めるには主電源をオフるしかない。(T_T)

別段変な設定はしてないけど、試しにOSを再インストール。
また内部電池抜いて(1時間以上放置)CMOSクリアした上で、メモリを最小限にして試してみた。
解決しないだろうと予想したとおり、やっぱり問題は解決せず。

まあ完全にマザーボード不良っすね。

販売店に連絡したらマザーボードを集荷して、修理もしくは交換するとのこと。
ちなみに販売店はFaithなんだけど、対応は迅速で好印象。
マザボ初期不良(確定ではないけど)は別に販売店の責任だとは思わないけど、サポートの対応が良いってのは気分が良い。

■Faith対応
・即レス対応
・「故障パーツを送れ」ではなく「集荷手配する」
・金曜の夜中に「土日の集荷希望」と伝えたら日曜に集荷対応

それにしてもIntelチップセット不良から始まって、全くもってSandy Bridgeマシーンが完成しない。
このまま行くとz68が発売されちゃうよな・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/187-8005ba72
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。