
--年--月--日 --:--


◆ 初めての自作PC Vol.6 『やっとOSインストールまで』

2011年04月30日 23:47

自作初心者にはいきなりハードルの高い「OSが勝手に再起動する」エラーですったもんだ。
原因と思われたマザーボードをショップへ修理に出したけど、答えは「エラーは再現せず」とのことでそのまま戻ってきやがった。

■エラーマザーボード
ASUS P8H67-M EVO(B-Rev3.0)

やはり初心者の自分のミス?かと思って、最小限構成にてして再度の試行錯誤。
可能性としてはメモリかなと思って、2種類ほど別のテスト用メモリも購入。
結果、ドライブを変えたり、再フォーマットしたりと色々やったけど全然駄目。
PCケースのパワースイッチを別のPCケースで試すことまでやってみた。

最小構成でエラーが出るって、もうマザーボードしか原因が考えられないと思って、しょうがないから新規で別メーカーのマザーボードをゲット。

■新マザーボード
Biostar TH67EX(B-Rev3.0)

早速TH67EXをセットアップしてOSインストールしたら、すんなりと完了。
エラーも出ない。当たり前っちゃ、当たり前だ。
ほら~、やっぱ原因はマザボじゃんか…。

本当にさ、これに費やした時間と労力(とテストメモリ代)を返してほしい。
そしてASUSか販売ショップなのかは判らんが、マザボ返品に応じてくれるだろうかね(とりあえずメールしたので返答待ち)?

組んで・バラしてを繰り返したから、PC自作能力は大分向上したということで納得するしかないね。
まだまだDAW設定完了は先の話だけど、Win7 64bitの基本設定がなんとか完了したんで、新64bitマシーンから当BlogへPOST!!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/188-c05a5265
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


