
--年--月--日 --:--


◆ モニタースピーカー設定2012

2012年03月22日 18:13

引越して早5ヵ月。今だ段ボールが残ってはいるが、DAW部屋がやっと作業可能な状態に整理されてきたので、新ルームでのモニタースピーカー調整。

フラッターエコーは部屋にモノを置き始めたら緩和されたので、その対策は省略。
我が妻と色々協議の結果、DAW専用部屋の設置が許されたので、最終的にはDAW机は中央付近にドン!
これで憧れの「壁から十分に離れたスピーカー」を堪能できる!と喜んで設置してみた。

壁からの距離は70cm。
たった70cmでも壁から離れると低音は無くなるもんですな・・・。
予想以上に反響しない。
今までは壁から20cm状態で低音吸音に四苦八苦してたけど、逆に物足りない。

我がスピーカー(Tapco S5)はバスレフがリアにあるからか、特に100Hz以下が物足りない。
その割にDAW机の共鳴?なのか160~180Hz付近の凸が解消しない。
Low Midが団子なんだけど、Lowが寂しいという微妙な状況。

高さ・角度を色々試して、壁の反射を取り入れる形で一次調整完了。
しかし抜本的な解決にはなってない。ふ~む、難しい。

■今後のDAW浪費計画
1. サブウーファーを導入する
2. フロントバスレフのスピーカーに買い換える
3. いっそのこと1と2の両方

Focal CMS50とCMS Subのセットが気になるところ。もしくはADAM A7Xか・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/215-d741bc20
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


