
--年--月--日 --:--


◆ DAW部屋の音響調整の旅 Vol.1(購入篇)

2015年06月13日 19:01

超ひさびさにDAWライフを復活できるか?ということで、復活策を色々と練ってみた。
そこで何がネックだろうかと考えたら、やっぱ「モニター環境」ということでFA。

いわゆる鉄筋マンションの四角系のレイアウトにてフラッターエコーこそ出ないけど、とにかく音が回って低音がボヤけるから何も判断できない。
ただ新居の壁に吸音材をベタベタ貼るのが憚れて放置だったけど、やっと重い腰を上げてみることにする。

■STEP1
まずは部屋のサイズ確認からということで、メジャーで測ってみたけど、これが結構面倒だった。
長方形に近いけど収納の関係で一部凸凹してるから図に落とすから大変・・・。



■STEP2
部屋の図面を眺めつつ、どのサイズの吸音材をどの位置に貼るか検討。
SONEX社か東京防音社の製品で迷いに迷った。
吸音率は東京防音社の方が良さそうなんだけど、どうにも柔そうで壁に貼るのは厳しいそうな上、ルックス的に厳しいものがあるので、結局メインを「SONEX SOC-2 White Melamine」に決定。



SOC-2は8枚入りなんだけど、本当は部屋のサイズ的に10枚ほしかった・・・。



色んなパターンを妄想してみたけど、SONEXはバラ売りしてないから、結局2枚分は諦め、そんでもって目立たない天井用には東京防音の「ホワイトキューオン50mm」を選択してみた。
ホワイトキューオンはバラ売りが基本なんで、選びやすいのがGood!



引越し前の家でSONEXを壁に貼っていた際に「SONEX PA02」って接着剤を使ってたので今回もこれを購入。



PA02はしっかり壁に固定できるんだけど、剥がすときに壁紙が確実に破れてしまうのよ(T。T)
新居の壁紙に使うのも怖いからお試しとしてスプレーのり「3Mスプレーのり99」も併せて購入してみた。
スプレーのりは初体験にて、そもそも吸音材を固定できるかはやってみるまで判らない。
どうでるか?天井も貼れるか?



■STEP3
床はフロアリングで色も気にって入るんだけど、やはり天井と床もセットで吸音したいので、絨毯を物色。
色々探したけどDAW用絨毯なんてもんは存在しない。
まああまり絨毯は重要ではないと思い、「吸音」のキーワードで検索ヒットした安価なニトリの「汚れがつきにくく多機能で安心・安全 防汚・防炎カーペット」で落ち着いた。
部屋の色に合わせて白かダークブラウンが良かったけど、ここで奥さんが介入してきて「ピンクじゃないとアカン!」とのことで、何故かDAW部屋がピンク絨毯に。
まあこれも人生。




→締めての購入金額:63,850円(税込)

<吸音材設置についてはVol.2記事を参照>


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/234-2fb46935
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


