
--年--月--日 --:--


◆ Cubase復帰

2008年04月26日 20:34

う~、やっとCubase AI4.1.3復帰した。
音飛びガクガク現象から2週間かかったわ。

AIは本来サポート対象外なんだけどYAMAHAサポートはちゃんとレスをくれた。
感謝ですね。

しかしながら!YAMAHAとしては「初期設定ファイルをいったん削除せよ」との返答で、それを試したらボロボロになった。
Cubaseは立ち上がらなくなった上、アンインストールも出来なくなっちゃいました。
やっぱアクティベーションの関係があるから、初期設定ファイルの削除は危険です。
退避してた初期設定ファイルを元に戻しても手遅れだった。

後は面倒な下記作業。
・Windows復元ポイントで幾つか過去の状態を試す
・Cubaseアンイストールできる過去まで戻る
・Cubaseアンイストール作業
・Cubase認証コード再取得
・Cubaseインストール作業(およびバージョンUP)
・各種プラグインのインストール
・MIDIキーボード(KXの再設定)
・PCの再設定(だいぶ復元ポイント戻ったので)

唯一嬉しかったのは、認証作業が面倒なAddictive Drumsが無傷だったこと!

アンインストールもできなかったときは、OS再インストールも頭によぎったんだけど、OSは触らなくてよかった。それをやってたら今週では終わらなかっただろうね。

さて音飛びガクガクの原因は掴めずじまい。
直接の原因だと思われるオーディオファイルの読み込みを次回やるとこは勇気がいるな…。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/28-fb6ef59e
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


