スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ BASSで苦悶

2008年05月04日 22:58

だいぶDAWに慣れ親しんできたこの頃。

課題だった曲間のテンポ変更方法のやり方もやっと理解した。
鉛筆ツールでマーカーをポンポンと打ちつけるんですね。
ただ「ジャンプ」と「傾斜」があるけど、傾斜を選択すると、発音が狂うVSTiがあるね。
今後はチマチマとジャンプで行きます。

気分良く微妙なリットなんか設定して、いざ生楽器のダビング。

ベースパートをMIDIで打ち込んでみたんだけど、テク不足からかなり味気ないベースになったので生ベースに差し替えることにした。ベース打ち込みって難しいっすね。
一応私は元ベーシストにて、チョコチョコっと数テイク弾いて、あとはオーディオ編集でサックリ終わらす予定だったんですよ。
ところが全くもってお話にならないベースしか弾けなくなってるじゃない。
最近は全くベースに触ってなかったから、そんな予感はあったんだけどね。

テンポが74と遅めの雰囲気モノなので勢いで誤魔化せない。
コンプでも誤魔化せない。
EQでも誤魔化せない。
元ベースが駄目なら駄目って現実を突きつけられたわ。

さてどうしよう。
1) ベースを練習するか、2) 打ち込みテクを上げるか、3) ベース用VSTiを購入するか。
俺の性格では3番の金で解決が濃厚だ。

音楽って簡単じゃないっすね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/30-6e51f8a4
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。