
--年--月--日 --:--


◆ ワイド画面WXGA+(1440×900)寄り道 其の二

2008年02月17日 16:53

WXGA+対応用グラフィックボード購入に新宿へ向かいました。
既存PCにはPCI Expressが付いてないから、PCI用が選択対象なんだけど、今やPCI用は品数が非常に少ないな。

■某さくらや編
最初は駅近なんで某さくらやへ言ったけど、グラフィックボードは置いてないとの返答(本当ですかね?)。

■某ビッグカメラ編
次は向かいの某ビッグカメラへ。やはり玄人志向が安かったので、WXGA+対応について聞いてみた。店員の返答としてはメーカーはアナウンスしてないから自分で調べてみよとのこと。

■某ヨドバシカメラ編
最後はヨドバシカメラ新宿西口本店へ。
ここはさすがに商品種類が多かった(店がデカイ)。ここでも同じく玄人志向が安かったので、WXGA+対応について聞くとすんなり調べてくれた。
対応しているが同梱のDriverではなくて、最新版をチップメーカーHPよりDLしてくださいとのこと。

★★★俺の中では某ヨドバシカメラが品数・対応共に完全優勝しました。

【メーカー】玄人志向
【モデル】GFX5200-P128C
【GPU】nVIDIA GeForceFX5200
【コアクロック】250MHz
【メモリークロック】300MHz
【Video Memory】128MB
【Interface】PCI
【対応API】DirectX9.0、OpenGL

本体ボード:7,890円(税込)


ボードをPCIに装着するときに知ったんだけど、既存PCにはAGP Slotが付いてたんですね。
AGPも対象内だったら、もうちょい安いやつがあったかも…。まあ全ては自分の知識不足です。

気を取り直してPCIへ装着。
熱処理も考えて、以前から装着のオーディオインターフェイス(DSP24 value)と場所を入れ替え。場所を入れ替えた結果、こいつ(DSP24 value)のDriverも入れ直しなった。

その後チップメーカーのNVIDIAへDriver検索&インストール。

そっから実に3時間掛かりました。疲れた。
画面が映らない理由がBIOS設定にあると勘違いして、色んな設定のEnable、Disable、再起動を繰り返すこと2時間半。結局はデバイスマネージャでデフォルトのDriver無効化ですんなり。
まあ全ては自分の知識不足です。

今では健全にワイド画面で動いてます。

◆ ワイド画面WXGA+(1440×900)寄り道 其の一はこちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/4-8ad4b2ed
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


