
--年--月--日 --:--


◆ DAW生活4ヶ月で感じたetc

2008年06月20日 00:09

DAW生活を始めて早4ヶ月。
そろそろDAW中級者を名乗ろうと思うこの頃。
「Cubase vs SONAR」で検索してこのサイトを見た人もいるようなので、もろもろ迷ってる人は話半分で参考にしてみて。

■最重要項目:ヘッドフォン
やっぱDAWで最も重要なのはモニター環境にあると言い切ろう。
これが全ての判断基準になるので、この基本がブレると全てが上手く回らなくなる。
(これに比べたらDAWホストアプリなんてどれでもよい)

DAWでは自分がクリエイトする音を常にジャッジするわけだが、その判断材料はモニターの音しかない。
それが"フラット"なのか"癖"があるのかを事前に知っている必要ありだ。
その際にモニターの金額は無関係。自分の判断基準が定まっているかどうかで全てが決まる。

幾ら高いモニタースピーカーとオーディオI/Fがあってもルームアコースティックという物理的壁がある。
結果として物凄い"癖"のある音を聴いている可能性があるが、自分自身の判断基準が定まっていない限り"癖"が有るのか無いのか判別がつかない。

もしも自分自身の判断基準が明確でないなら信頼のおけるヘッドフォンが最優先だ。
このヘッドフォンで自分の判断基準の基礎をつくり、その判断をベースにモニタースピーカーを調整する。
よってヘッドフォンの優先順位はモニタースピーカーとオーディオI/Fより高くなるのではないだろうか。

※ヘッドフォンで作業しろって意味ではないです(耳は大切に)。

■パソコン
今どきならCore2Quad+メモリー2GBをベースに考えてよいと思う。Window XPマシンなら100,000円前後だ。
これを高いととるか、安いととるかは微妙なところだけど、100,000円でサクサク動くなら精神衛生上よろしい。
DAWにおけるパソコンは所詮"道具"だから、MacでもWindowsでも構わないと思う。
どっちでも大差はない。好みの問題。

※Windows Vistaの場合はアプリとドライバー各種がDAW系に未対応との話が多いので事前要チェック。

■オーディオI/F
まずはお手頃価格のものを買って、上記のモニターに対する判断基準が定まってきたら高い機材を買えばよい
まずは録音技術向上に向き合うのが良いと思う。もちろん財布が許すなら別。

■DAWホスト・アプリケーション
少々暴論だが何でも良いと思う。とっかかりはMIDIキーボードやオーディオI/Fなどのハード機材バンドル版で問題なしだ。満足できなくなった時点でUPグレードすればよい。
俺もCubaseかSONARかで悩んだが、今となっては馬鹿馬鹿しい悩みだ。
ソフトの使い勝手はほとんど慣れの問題だと思うし、今時どれも音・性能は良い。
もちろんDAWによって出音の違いはあると思うけど、その違いは良い・悪いではないと思う。

ProTools LE、SONAR、Cubase、FL、Live、Reason、Samplitude、Performer…。
DAW雑誌をパラパラながめて、自分の方向性とアプリ特質に矛盾がなければどれでも良いと思う。

■プラグイン
まずは広~いフリーウェアVSTの世界を泳いでみるのが良いと思う。
ちょこっと検索するとわんさかフリーものが出てくる。
有料版はフリーものに満足できなくなってからでも全然遅くない。

※DAWホストアプリがVSTに対応してるか事前要チェック。
※RTAS、DXにおけるフリーワールド情報は良く知らないです。

■モニタースピーカー
お手頃なモニタースピーカーを買って、ヘッドフォンと聞き比べしながら自分の基準を構築していけば良い。
後は物理的に可能な範囲でルームアコースティック調整。
そもそも高い(大型)モニタースピーカーを買っても住宅事情で音量出せないから、性能をフルに使いきれず、宝の持ち腐れになる可能性大。
もちろん財布が許すなら別。

■フィジカルコントローラ
これは優先順位低だと思う。財布に余裕があれば別だが、無くても作業はできるので「やっぱ必要」と思ったら後付けでも問題がない。

■電源・電源ケーブル
上級者の話だ。

■個人的意見
あくまで個人的な意見だが、安くつくセットは下記だ。
・Windows XP(自作もしくはショップブランドPC)
・オーディオI/FかMIDIキーボードに無料バンドルのCubase 4シリーズ(AIかLE)
・フリーのVST(プラグイン)、VSTi(インストルメント)を多用


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/40-95fb5f28
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


