
--年--月--日 --:--


◆ ニアフィールドモニターが到着

2008年02月18日 00:15

通販購入しTAPCO S5(ペア・アクティブ)が届いた!
小型とはいえ、今までのオーディオコンポのスピーカーと比べると、実にデカイ。
アクディブなんでズッシリ重い。
やはりオーディオ機器は重いと微妙に嬉しくなるね。
ルックスも気に入りました。

早速繋いで音をチェック。
エージングもちろんまだっす。

なんせ人生初のニアフィールドモニターなんで、自分の中で比較対象がないんだけど、雑誌・ネットの評価通り低音が出ますね。ズッシリとクリアーで素晴らしいっす。
リファレンスの一枚であるwill・i・am(songs about girls)のCDが低音に感謝してくれました。

そして、

・位相
・センター定位
・左右広がり
・奥行
・周波数

これらの重要項目は自分の実力不足にて解りません(T_T)。
現段階ではプラシーボ的に文句無し!ってところです。
今までの自分のMIXを聴いてみての一番の印象はハイの雑さ加減ですかね。
まあこれはモニターというより、使用機材との兼ね合いもあるけど、今後は良い方向に進めそう。

音量に関しては住宅事情もあるので、INPUTつまみの50%も出せない。
このサイズ以上のスピーカーは本当に宝の持ち腐れだと実感。

エージングも未経験にて、どんな作業が効果的か解らないが、下記を試してみるつもり。
エージング用MP3音源



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/5-a4ff238a
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


