
--年--月--日 --:--


◆ プチノイズ(オーディオの切り貼り)

2008年09月07日 16:25

今更ながらなんだけど、オーディオファイルを切り貼りしたときの"プチ"ってノイズです。
今まで聴こえないふりをしてやり過ごしてたんだけど、2chに「クロスフェードで簡単にできるよ」発言あり。

Cubaseの場合(他のDAW状況は不明)、他のトラックに音が重なってればマスキングで気にならないレベルなんだけど、単独トラックのパートだとどうしても発音が気になる。

ちょっくらCubase AI4.5.1で試してみたら、あら簡単、そして完璧!
(もちろん単一のオーディオリージョンだと「クロスフェード」は使えないけどね)

2つのオーディオリージョンなら、両リージョンを選択のうえ、右クリックもしくはメニューの
【オーディオ】→【クロスフェード】で一発。

単一オーディオリージョンなら【フェードイン】か【フェードアウト】で同じく完璧。

ふふふ、これからは他人の宅録楽曲についても、プチノイズに関しては厳しい態度で臨んでやるのだ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/51-be8af894
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


