
--年--月--日 --:--


◆ Cubase AI4.5.2へ

2008年09月27日 16:52

Cubase 4.5.2のリリースがちょっと前にあったけど、別に4.5.1で困ってなかったんで、そのままにしてた。その間ちゃんと楽曲制作してまして時間もなかったしね。

今週は少々落ち着いたんで、4.5.2をインストール。
しかしながら俺ごときの使用範囲・技能だと、全く違いは分からないんだよね。
使ってく内に問題がでたら、バックアップ(4.5.1)に戻せば良い。

LCC(Licence Control Center)について、ちょっと初心者じみた気付きがあった。
Steinbergで動作確認している最新バージョンは5.4.8.11(08/09/01リリース)みたいだけど、前回4.1.3から4.5.1にUPDATEした際、面倒くさがってLCCは放置した。
それでも別にCubaseは動いてたんだけど、今回はLCCもちゃんと上記にUPDATE。
そうしたら今までCubase付属VST FXのプリセット表示が無かったものにプリセットが表示された!
やっぱプリセットは便利だ。Delayなんてプリセットが無いものとずっと思ってました。
LCCのUPDATEがプリセット表示の理由か判らないけど、結果オーライ♪。
(LCCをUPDATEしなくても、プリセットのチェック外→チェック戻を行えば、正常になった可能性は大)

なんにしろ今後は面倒くさがらずに、ちゃんとLCCもUPDATE必須だ。
誤解してたけど、ファイルを落としてきてインストールするだけで処理が完了する。
面倒なシリアル再設定処理とかは発生しないのだ。


コメント

  1. CHitto | URL | -

    Re: ◆ Cubase AI4.5.2へ

    なるほど。。。
    ai4は興味あります、上位cubase使ってるのですが。。。

    DAW好きなギターリストです。よろしければ相互リンクお願いします。
    http://chittochimney.at.webry.info/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/53-2662da6c
この記事へのトラックバック


最新の記事


