
--年--月--日 --:--


◆ xln Addictive Drums プリセット

2008年10月12日 04:05

たまに2chをチェックするようにしてるんだけど、Addictive Drums追加プリセットの情報があったんで、xlnサイトからDLしてみた。
「Here are 3 great classic loops and presets from Reverbio」

DLして解凍してみたら、MIDIパターンと音源プリセットがそれぞれ3種類入ってた。
ちなみにこの「Reverbio」は拡張音源ではなくて、既存音源のプリセットパターンです。
その内容に特筆すべき点はないんだけど、操作方法についてちょいと勉強になりました。

最初は拡張音源だと勘違いしてたので、どこにファイルを格納するか迷ったんだけど、結果として既存音源のプリセットだったので、Program Files(Windowsユーザ)の中のFactory Presetsの中に放り込んだ。
MIDIパターンの方はADを起動して、「BEATS」選択の画面に「Beats Folder」ってボタンがあり、そこをクリックで開くフォルダに格納。
多分各個人でどのフォルダを「Beats Folder」にするかは設定できると思うけど、俺の場合はデフォルトのMy Document内。

さて、最初この「Reverbio」がAddictive Drums KIT選択のところに出現するかと思いきや、全然出てこない。
拡張音源ではないので当たり前なんだけど、最初は気付かずにちょっと戸惑った。
それであれこれと探っていると、KIT選択のボタン部分ではなく、テキスト部分をクリックで、サブメニューが表示されるじゃない!
このサブメニューのことをAddictive Drums購入から半年間気付きませんでした (T_T)。
サブメニュー → AD → ここに既存のプリセット一覧と共に放り込んだ「Reverbio」が表示・選択可能

いや~、既存音源のプリセットパターンっていっぱいあったんだね(12カテゴリ x 12~13セット=150前後ぐらい)。
てっきりKIT選択で選択できる6パターンしかないと思ってた。
俺はプリセット積極活用派なんで、これは便利なものを見つけました。まあ150プリセットの音色を覚えとくもの大変だけどね。
本日のプリセット発見を記念して、サンプルMP3をUP。

■Addictive Drumsプリセット音源
4小節ループを適当にプリセット変えながらエディット無しで流してます。
DAWホスト側は0.00dBでEQ、FXはオフ。

MP3 Sampleはこちらから♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/55-ae253504
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


