
--年--月--日 --:--


◆ 詩、それはそれは深い世界で

2009年03月16日 23:14

日曜のTBS「情熱大陸」は結構好きな番組なんだけど、ちょっと前の立川談春の回は良かったな。プロの矜持がヒシヒシと伝わってきた。
そして今回(3/15)は大作詞家の松本隆フィーチャー。

テレビ取材だからってのもあるかもだが、凄く人柄が良さそう。
納品物のクオリティもさることながら、一緒に仕事するうえで、相手にストレスを感じさせない点が売れっ子の秘訣だな~と推測。
若い頃はバツンバツンに尖がってたのかもだがね。
そして番組最後で若手バンド用の歌詞を流してたけど、これぞプロって詞だったな。

それにしても詩は難しい。
そもそも曲と詞は一つのパッケージなんで切り離して考えるもんじゃないとすると、本当はDTM野郎が曲と詞を同時進行で一緒作るのが良いんだろうね。
例えば音色のギミックでメロディーの世界観を補完するように、言葉でリフを補完したり、逆にコード感で言葉を補完する相互依存な関係。
上手くいけば1+1が∞に。

でも実際はそんな上手くいくわけないし、才能の問題もあるので、最近、友人数名に詞をお願いしてみたんだが、こりゃ良いシステムですな!
ナイスなものが上がってきてます!
歌詞無し中途半端ソング達がちゃんとした作品となりそうな予感。

大無田くん、吉田くん、ありがとう。そして引き続きよろしくです。


コメント

  1. CHitto | URL | -

    Re: ◆ 詩、それはそれは深い世界で

    リンク貼らせて頂きました。
    ありがとうございました。
    ギターも聴いていただいて。
    DAWはめちゃめちゃ興味あるのでチェックさせてもらいますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jskc4daw.blog52.fc2.com/tb.php/76-55a9e676
この記事へのトラックバック


最新の記事


